FC2ブログ
ShoeCreamブログ
女の子の靴のアレコレ☆ファッションウェブマガジン裏側ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルマガサンプル:靴ビジネスアイディア大放出

有料メルマガ配信します。


毎号ビジネスモデルや、有効なPR方法、社内でお金を掛けずに作る、素敵な宣伝ツールの制作方法、
ファッション業界を目指す人へのアドバイス、などなど、かなり濃厚な内容をお届けまします。

とりあえず、靴ビジネスモデルのアイディア、の記事サンプル。どうぞ~

靴・ファッションビジネスアイディア大放出!

----------------------------------------------------
★置き去りにされてきた問題を、新たなビジネスに変える方法★

ShoeCreamでは、読者アンケートを随時行っているが、靴についての悩みを書く読者が多い。
その中に、大いにビジネスチャンスがあるのだ。
ひとつ例を挙げて、ビジネスモデルを考えてみよう。

「足のサイズが大きくて、欲しい靴が見つからない」

この悩みは、時代を問わずついて回る。
そういう私自身も25cmで、自分が勤めていた会社のブランドも履けないというありさまだった。

大きいだけではない。小さいサイズも同様に、製造数は少ない。
これは業界の皆さんの方がよくご存知だと思うが、絶対数が少ないから、生産も少ない。
つまりリスクをとらないという方法。
少なからず、大きいサイズ、小さいサイズの靴屋さん等はあるが、
参入数が増えないのは、成功しにくいという前例があるからだろう。

なぜ成功しないのか。
やり方がよくないのである。
既存のビジネス方式の中で、ただサイズ展開を豊富にしても、売れ残るのは仕方ない。

ではどうそたらいいか。

たとえば、自社のみでやろうと思わないことだ。
ブランドを超えて、ニッチなマーケットへアプローチする体制を作る。
ターゲット層の近いブランド同士で手を組んで、シーズンオフなど比較的忙しくない時期に、
通常作らないサイズのサンプルをつくる。
サンプル数が集まったときに、期間限定の受注会を開く。
木型の数やデザインの数は、数社と提携することでカバーできる。
デザインが豊富になれば、客の満足度もあがる。
大きいサイズと小さいサイズ限定にすれば、
サンプル製作コストを掛けずに、試し履き可能な受注会ができる。

受注会の場所は、デパートやファッションビルの催事場でできるはずだ。
昨今、顧客誘導力が弱まっている大型店舗は、以前に比べて催事開催の敷居が低い。
話題性のあるイベントなら、たやすく開催できるだろう。
ただし催事には当然コストがかかる。これも数社合同で行うことで負担が減る。

そして重要なのはWebサイトとの連動。
期間限定ショップをゲリラ的に開催しつつ、顧客をWebへ誘導する。
そこでいつでも商品をみることができる。一度試し履きした靴を、Webで購入することもあるだろう。
簡単なコミュニティサイトにし、同じ悩みをもつユーザー同士がコミュニケーションできる作りにしてもいい。
参加ブランドがとっておきの靴情報を発信すれば、立派なメディアになる。
期間店舗で宣伝したサービスの認知を、持続させるためにもWeb展開は必須である。

どんなサイズであっても、ファッションを愛する女心は変わらない。
豊富なバリエーションから、自分だけの一足を見つけられるようなサービスを提供すれば、
今までフラストレーションがたまっていた人は、リピートユーザーになり、口コミをし、
同じ悩みを抱えていた人にどんどん広がっていく。

サーカス型の店舗展開をし、全国に回るのも面白いだろう。
参加ブランドを増やせば、来店客も増える。
参加ブランドを絞るような間口を狭めるのは効果的ではない。
一時的に売上の流動を防げたとしても、ユーザーの満足度は落ちていって、
結局サービスが廃れてしまう。まずは、市場を掘り、顧客に認知させ、囲い込む
この為に尽力することが大事だ。
市場規模を把握し、顧客データを集めることができれば、次の展開へと繋がる。
新ブランドの展開、店舗展開、ECの拡大・・・


これは一発大当たりのビジネスモデルではない。
だが、長年改善されない問題としてあったニッチなサイズマーケットは、
一度成功すれば、同じく長く生き続けられるマーケットである。
この先10年のビジネス展開を考え、今すぐにできることから始めたもの勝ちだろう。



----------------------------------------------------

まだまだあるよ!

他の記事サンプルができたら、ご紹介します★



スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド


トラックバック




プロフィール

Mutsumi Sugita

Author:Mutsumi Sugita
Lander


::::::お天気☆靴予報::::::

天気予報で靴予報!明日は何を履こうかな♪ 365日天気に合わせて靴が出ます。スペシャルデーだけ登場するスペシャルシューズも!?コーディネートの参考に楽しく遊んでね!


★ShoeCreamで配布中★


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


カテゴリー


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。